さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ゆめタウン佐賀 プレオープン

ゆめタウン 佐賀」いよいよ開店。

ということで、プレオープン。

すっごい車と人。

14:00頃行きましたが、若い女性客を中心に大変にぎわっていました。

しかし、通路が昨日行った「モラージュ」よりさらに広く、

混雑している感は受けませんでした。

飲食部門の麺関係で気になったのが「ラーメンく~た」と、

「本場讃岐うどん たもん庵」そして「ちゃんぽん座 十鉄」

この「ラーメンく~た」1階レストラン街にあります。

大分に本社のあるラーメン店のようで、唐津ジャスコに入っているのですね。

いゃぁ知りませんでした。

なかなか洒落た外観でほぼ満員。

とんこつを中心に、みそ、しょうゆ、しおと何でもありな様です。

とんこつは中太麺のピリ辛「とんこつく~た」と、

細麺の「入魂とんこつ」の2種類があるようです。

「本場讃岐うどん たもん庵」と「ちゃんぽん座 十鉄」は

2階のジャンクフード系フードコートにあります。

この「ちゃんぽん座 十鉄」「石焼ビビンバのあんにょん」を、

経営している「トータルプロシステム株式会社」が親会社のようです。

本場讃岐うどん たもん庵

ここは、大阪に本社を置く「多聞フ-ヅ株式会社」が親会社。

九州では熊本に出店しているようです。

このお店セルフをカフェテリアスタイルと言い切って、ちょっとかっこいいです(爆)

で、うどんとちゃんぽんに迷った挙句「ちゃんぽん座 十鉄」

どうも「じゅってつ」と読むようです。フードコートが比較的空いていたので注文。

「焼ちゃんぽん」を薦められましたが、最初は普通の「野菜ちゃんぽん」

ここはセルフシステムで、注文して進み、調理している感並んで待っています。

普通ジャンク系では、ピーコ、ピーコ鳴る端末渡される所が多いですが、

このシステム、かえって調理過程が良く見えます。

まぁだから幻滅したのですが・・・・・・

ここは、スープ、麺、野菜がそれぞれ独立して調理されて、

麺茹での係りの方が「茹で上がりまであと○○分」と大声で叫んでいます(苦笑)

それに合わせて、丼にスープが、そして麺が、最後に野菜が載せられて完成。

いやはや(涙)

それを渡され、その先でお金を払い香辛料と箸が置いてあるので取り席へ。

広報には、「もちもち麺と極上スープのからみが魅せる・・・」とありますが、

もちろんそんな事はありませんよ、この作り方では。

麺は細めの四角とも言い切れない変わった形の麺で味も今ひとつ。

スープも豚骨色ですが、味が良く分かりません。

リンガーハットのはすごく濃くてそれなりの個性が感じられますが、

ここのは「よく分からない」そんな表現がぴったり。

でも1番びっくりしたのは、まさしく野菜ちゃんぽんだったという事。

つまり、お肉や魚介類が入っていない。

しかも野菜の量は多いが麺の量は少ない。

丼が大きいです。

すごいです・・・・・・・このスープ、この麺では、

こんなに野菜食べ切れません(苦笑)

(無論お肉の入ったちゃんぽんもあります)

店員さんたちの動きはさすが開店当日、気合入りまくり。

調理システムや厨房内も良く考えられているようです。

その気合とお値段に見合った味の追求を今後更に願いしたいです。

まぁここの看板メニューは「焼ちゃんぽん」のようですが・・・・・・・


「ちゃんぽん座 十鉄 ゆめタウン佐賀店」

野菜ちゃんぽん 580円

佐賀市兵庫町北土地区区画整理地内22番区 ゆめタウン佐賀店内

0952-36-8285