さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一年の終わり

大晦日。

一年の終わりです。

仕事が終わって一安心。

22:00頃からビール飲み始めて500㎜4本。

酔っ払ってきた感じもしますが気になった事を。

何気なく進んでいく日常の中に、勝手に決められていく現実があります。

例えば、「アナログテレビ放送の終了

「現行の地上アナログテレビ放送は、

地上デジタル放送への移行に伴い、2011年7月24日までに終了いたします」

って言い切っていますが、皆納得しているのでしょうか?

だって今のテレビは、ただの箱になるんですよ。

地上デジタル放送完全移行まであと1666日」

って宇宙戦艦ヤマトの「地球滅亡の日まであと○○○日」どころじゃありません。

だってこっちは現実なんですから。

それと、「ICカード免許証

これっていつ決まったのですか?

この前、郵便局のカードを「郵便貯金ICキャッシュカード

にしました。実は、以前のカードが割れてセロハンテープでくっつけていたのですが、

危ういので変えてもらおうと聞いてみたら再発行にお金がかかると。

うむむむと思っていたら、このカード。

これに変えるとお金はかかりません、時間は掛かりますが(苦笑)

しかし、「ICカード免許証」

「免許証を身分証明書として使用する際など、

表面に記載されている内容の真偽を判定する場合に暗証番号が必要となります」

「暗証番号を3回続けて間違えると、

それ以降は、ICチップに記録された内容の読み取りができなくなりますのでご注意ください」

暗証番号4桁を2組ってそんなに簡単に覚えられるんですかね?

若い人だけではないんだし。

それこそ、免許証に暗証番号書き込んでたりして(涙)

「ICチップが含まれるため、従来の交付手数料に450円が加算された額となります」

なんで、郵便貯金カードは無料で免許証には450円?

通常交付料にプラスだし。

確かに、セキュリティーの問題は多々あると思いますが、

19年の1月4日から実施ってねぇ。

とりあえず来年1月4日から、

東京都、茨城、埼玉、兵庫、島根の5都県で発行を始めると発表しています。

08年度末までに全都道府県で発行する予定だそうです。

いやはや。

それでは、おやすみなさい。

一年を振り返った良い夢を(苦笑)