さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一心行の桜・草千里

今日は晴天。

風が強かったですが、いい青空だった佐賀市

仕事はお休みで午後からおでかけ。

で、阿蘇まで(笑)

まず一心行の桜を目指しました。

さすがに有名な桜。

この時期にはライブ映像が

これを見てもう散り始めと分かっていましたが、

あまりにもいい天気。

大和インターから1時間半ほど。

今ではりっぱに整備された公園。

15:00過ぎでしたが、結構な人手。

明日までやっている「南阿蘇桜さくら植木まつり」も撤収気味。

ほんとは13日で終了が延長になったそうです。

それでもきれいな芝生に子供達は大はしゃぎ。

焼きとうもろこしといなりずしと地鶏焼きも食べご満悦。

うちの子供はよく食べます(爆)

桜は確かに終わり。

ただ木としての存在感はすごいです。

バックの山々も青空に良く映えてくっきり鮮やか。

いい風景。

でそのまま「草千里」まで。

途中の阿蘇の風景も、

緑はまだ少なく荒涼としていて異世界。

草千里前のドライブイン駐車場に車を停めたのですが、

駐車料金いらず。

料金所は健在ですが人がいない。

17:00を過ぎていたからでしょうか?

それでも観光バスが次々に。

中国からの観光客の皆さんみたいでした。

何と言いますか、

雄大な阿蘇

荒涼とした風景の中に水と所々に緑。

これから緑が少しずつ増えていくことでしょう。