さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Atom

今日は曇り空そして一時雨。

しかし大した雨ではなかった佐賀市

3月に発表されたAtom

鉄腕アトムを連想させるネーミングですが、

インテルの出すとってもちっちゃなCPU。

一円玉より小さいのです。

消費電力も少ないので、

超小型パソコン以外にも携帯端末(携帯電話を含む)に、

使用される模様。

これのおかげで、私のマック購入計画が伸び伸びに(苦笑)

もともと小さいものが好きなので、

最近気になっていたパソコンはEee PC 900

今日本で並んでいるのの後継機種。

最近この分野が活気づいていて、

HPからHP2133

acerからも出る様子。

ちなみに、acerASUSも台湾の会社。

で、このacerからのにAtom搭載。

無論、他社も同様でしょうが。

アップルはどうするのでしょうか。

最近のアップルの話題は、

新型Mac miniiMac・3G iPhone

Mac miniiMacは4月中に発売っぽいですが、

3G iPhone6月の噂

夏までは、

様子見が正解でしょう。

6月9日から開催される「WWDC 2008」に期待