さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

熊本城・黒亭

今日も薄曇。

相変わらず暑い佐賀市

今日は家族で熊本まで。

私は始めての熊本城黒亭

熊本城は遠目に見た事は数知れませんが、

行ったのは始めて。

何より石積みが印象的な美しさ。

中に入ると、この4月から公開された「本丸御殿大広間」が右手に。

第一印象は「佐賀城本丸歴史館」

大変よく似た作りです。

それと障壁画の復元を行った

「昭君之間(しょうくんのま)、若松之間(わかまつのま)」も立派。

ただ当たり前ですが、新しいので少々違和感も。

天守閣からは熊本市内を一望。

そこに行き着くまでが一苦労(爆)

階段ですからね。

しかし立派なお城。

繰り返しになりますが、

石積みの美しさはすばらしいです。

場内、平日にもかかわらず大勢の観光客。

殆どがアジアの方のようでした。

ちなみに、8月31日(日)まで夜間開園との事で、

20:00まで開いているそうです。

で、食事は「黒亭」

熊本ラーメンを代表するお店。

熊本ラーメンも初めて。

お店は歴史を感じさせる形ですが、

外観、内装共リニューアルされているのか近代的。

店内はカウンター・テーブル席で、

平日ですがタクシーで乗りつける観光客もいてほぼ満員。

休日は行列間違いなし。

メニューはシンプル。

でラーメン。

揚げニンニクが強烈。

全てに打ち勝つ力があります。

それとチャーシュウ。

大き目のが2枚。

かなりいい味。

良くも悪くも揚げニンニク。

かなり後味にも残ります。

これはご当地麺としてインパクト大。

ただ私には、

毎日食べるラーメンとしては少々難。

そういう意味では確かにご当地麺の代表格。

混みあっている中でもしっかりした接客で、

粛々と事が進んで行くので安心して食べられますし。

ちなみに、壁に張り紙があり

8月より値上げとの事。

ラーメン 560円が590円。

大盛りラーメンが820円から860円へ。

もやしラーメンは590円から620円へ。

高くはないと思います。

しっかりした接客。

きれいな店内。

そして個性的なニンニク風味。

まぁ毎日は食べられませんが(笑)


熊本城

個人

おとな 500円 こども(小・中学生)200円

4月~10月 8時30分~18時00分(入園は17時30分まで)

11月~3月 8時30分~17時00分(入園は16時30分まで)

休館日 12月29日~31日

熊本城夜間開園

平成20年7月19日(土)~8月31日(日)

午後8時まで(午後7時30分入園締め切り)

午後5時以降 おとな200円、こども(小・中学生)100円


黒亭

ラーメン 560円

熊本市二本木1丁目2-29 

096-352-1648

10:30~20:30

木曜定休