さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ふくちゃんラーメン 田隈店

今日も曇り空。

しかしながら雲は薄く、

日差しは強烈。

車の窓から出ている腕には痛いほど。

今日は仕事が休み。

田植えの終わった三瀬を越えて福岡まで。

でここへ。

ふくちゃんラーメン 田隈店

今日は定休日ではなかろうかとびくびくしながら(苦笑)

昔ながらの町のラーメン店風情。

店内も歴史を感じる滋味さ。

カウンターが8席程度とテーブルが2つ。

17:00過ぎの店内は次々にお客さん。

ご老人から家族連れまで多彩。

メニューも過不足がなく。

ラーメン、ワンタンメン、餃子にチャーハン等。

子連れでも無理のない広がり。

でラーメン。

なみなみと注がれたスープ。

厚めのチャーシュウ2枚が印象的。

麺は佐賀でよく見かける太さ。

しかししっかりしたコシ(笑)

私には固めに感じますが、

周りの方の殆どは「カタ」と注文(爆)

前回行ったときには、まず旨みが。

しかし今日はそれ程ではなく、

麺のおいしさとチャーシュウのおいしさ。

特にチャーシュウは完璧。

それと店主さんの立ち姿が印象的。

凛としていてさすが名店。

厨房内では、餃子を包む方。

チャーシュウの縛りを解く方。

配膳する方。

洗う方。

かなりの店員さん数。

それらにさりげなく指示を出し、

自らは丁寧に麺上げ。

お店の勢いは、

店主さんの姿勢に現れるんだなぁと再確認。

これはさがのラーメン店の多くに、

1番欠けると感じる事でもあります。


ふくちゃんラーメン 

ラーメン 550円

福岡市早良区田隈2-24-2

092-863-5355

11:00~21:00

火曜日定休