さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

成竜軒

朝はきれいな青空。

日中も強い日差し。

夕方から雲に覆われた佐賀市

仕事終わりに今日はこちらへ。

「成竜軒」

パチンコ屋さんの駐車場にあるお店。

入った後で後悔。

そうだ、ここはラーメン1杯580円(苦笑)

とてもその価値を見出せなかった記憶。

無論、メニューを見た後で思い出したのですが(爆)

ちゃんぽんは650円なのでさほど高いとは思いませんが、

やはりこのラーメンで580円は・・・・・・

かなり塩分を感じる酸化極まるチャーシュウ。

少なめのスープはぼーとした印象。

麺はさがらしい柔らかさ。

歴史のある老齢ご主人を相当以前にお見かけしましたが、

今はおばちゃんと若い男性。

味と姿勢は残念ながら受け継がれていない印象。

最近特に思うのですが、

組織にしても味にしても、

最初出来たものを受け継ぎ維持していく。

つまり根付かせると言う事は大変な努力がいるんだなぁと。

と言いますか努力しないと続けられないなぁと。

水面に落ちた一滴の墨が、

広がり薄くなり最後にはなくなってしまうように、

強烈な個性のある組織も味も、

ただその日を何も考えずに過ごしていれば、

次第に存在する意味を失い惰性。

避けるには相当の気合が。

組織が大きければ大きいほど。


成竜軒

ラーメン 580円

佐賀市高木瀬町大字長瀬1186

0952-31-5367 

11:00~20:00 

木曜定休