さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒

今日も晴天。

青空に桜が映えた佐賀市

風は少々冷たかったですが、

日差しは暖か。

まさしく春。

夕方からは気温も下がり寒くなり、

空には満月。

夜桜もきれいそう。

今日の仕事終わりはこちらへ。

「東洋軒」

ここは麺を札幌の製麺所から取り寄せている、

味噌ラーメン(650円)が有名。

私も佐賀市で味噌ラーメンならここだと思っています。

しかしながら今日はラーメン。

白いスープが印象的。

塩を強く感じながら、

やさしい感じのすっきりした豚骨。

高木瀬から鍋島そして閉店。

その後与賀町

他店主の手で復活した「祐心亭」を思い出します。

実際は昭和33年開業の「東洋軒」に、

「祐心亭」が似ていた訳ですが。

その帰りコンビニに寄るとこれが。

海洋堂フィギアコレクション

坂本龍馬-その生誕の軌跡-

全7種。

これはその1つ、

海軍操練所練習船「観光丸」~神戸~

これが以外に佐賀と関係が。

この練習船「観光丸」

一時期、佐賀藩 三重津海軍所に在籍

薩長土肥

薩摩、長州、土佐(高知藩)を中心に語られる幕末。

個人ではなく藩としてなら肥前藩

今の時代、再考するべき組織力そして技術力。


ラーメンの東洋軒

ラーメン530円

佐賀市水ヶ江1-5-7

0952-23-4859

11時~21時

日曜定休