さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

復活総選挙カップヌードル 天そば

今日は雨。

終日大変弱い雨が降り続いた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「復活総選挙カップヌードル 天そば」

1月16日新発売。

日清によるカップヌードル発売40周年記念企画。

歴代カップヌードル復活総選挙

そこで第1位となったのがこちら、

カップヌードル 天そば」

1972年12月発売の復刻版。

歴代のカップヌードルは全73品。

その1位、果たして。

3分待って出来上がると、

まさしく、ただのカップそば(笑)

今から見れば、

弱さを感じる蕎麦らしい色をした麺。

広報程「ゆず」は感じず若干椎茸っぽさを感じるスープ。

最も印象的なのは具材のエビミンチ。

天ぷらと言うよりフリッター風。

ダイズミンチとの親和性を感じさせる点、さすが日清。

今日想った事。

1972年(昭和47年)

私も生きていたその時代。

大きな出来事は、

旧日本軍軍人横井庄一氏の発見、帰国。

日本赤軍によるあさま山荘事件

そしてベトナムでは戦争の最中。

さらに日中国交正常化により、

中国からランラン、カンカンが来日。

私の母親によれば、

私も両親とこの行列に並んだ事があるとの事。

「よく考えれば、あの歳じゃ

 全然見ていないし、覚えていないし、何の為に並んだんだか(笑)」

とよく笑って話していました。

今年は、日中国交正常化40周年。

さらに被災した東北を元気づける意味でも、

中国からパンダが仙台へ。

その話が少しずつ前に。

パンダ:仙台市、名前公募へ

喜ぶ話だけではなく、

今の日本、特に被災した仙台はパンダにお金を使うより、

被災地そして被災された方々に使うべきだとか、

中国の術中にはまるだけ等色々と否定的意見もあるようですが、

私は良い話だと。

被災地、被災地と一括り言ってしまいますが、

被災地の前にそれぞれ県名があり、

そこで暮らしている大勢の方々。

被災された方も被災されなかった方も。

その共通の話題として、パンダの存在。

貸与されればつがいとの事で、

未来に繋がる話でもありますし。


復活総選挙カップヌードル 天そば

日清食品

168円(ローソン)