さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

釜揚人力うどん 佐大南店

今日は曇り。

厚い灰色の雲に覆われた佐賀市

湿った空気と共にさながら梅雨時。

今日の仕事終わりはこちら。

「釜揚人力うどん」

今日は夕食代わり。

久しぶりの店内には夏の訪れを感じさせるメニュー。

しかしながら、今日はその他の数あるセットから。

うどんとおにぎりのうどんセット 440円、

メンチカツ・から揚げ・牛丼とうどんのセット 550円、

ロースカツ・ヒレカツうどんセット 690円の中からこちら。

「ロースカツうどんセット」

メインのロースカツは適度な厚みと強い噛み応え。

並々としたソースと共に「うどん屋の豚カツ」らしい存在感。

ただし「長浜ラーメン 三吉」

あちらのA定食(豚カツ・ラーメン・ご飯)の豚カツの方が、

数は少ないものの満足感のある肉質。

やはりこちらの主役はうどんだと改めて。

低価格ながら好印象。

ダシを感じるスープを刻々と吸う柔らかいうどん。

苦手だったこのタイプが、歳をとる毎、気になる存在に。

歳と共に変わる好み。

それを最近改めて。

今日想った事。

博多どんたくに観光客ら熱気 / 復興目指す仙台からも参加

私はこのお祭りを見た事がないのですが、

テレビでは福岡の局で中継。

踊ってる方も見ている方も凄い数で驚き。

連休らしい風景。

祭りと言えば佐賀でこちら。

首位にも堂々、堅守と勢い=本拠地で執念の同点-J1・鳥栖

2012シーズンサガン鳥栖スローガン『超!結戦(ちょう!けっせん)

うちの職場からも観戦に。

とにかく凄い人の数だったと。

やはり最大の広報は「勝つこと」

ここまで負けないと、

誰もが口にする「サガン鳥栖やるじゃないか」

私ですら見てみたいなぁと。

サガン鳥栖、かなりの好循環。

5市町長は「政府判断」 玄海再稼働で首長アンケ

対して国、県、市町村。

誰も責任を取りたくない原子力発電再稼働。

かなりの悪循環。


釜揚人力うどん 佐大南店

ロースカツうどん定食 690円

佐賀市本庄町大字本庄213-1

0952-27-6022

11:00~6:00

不定休