さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013 願正寺のしだれ桜

今日は曇り空。

風もなく穏やかな日中。

あちらこちらの桜がほぼ満開となった佐賀市

今日は仕事が休み。

家族で桜を。

願正寺。

佐賀市内中心部、呉服町に位置する大きなお寺。

元禄十五年(1702)に建立された大型の現本堂は壮観。

そしてその本堂の前には2本のしだれ桜。

八重紅枝垂桜(やえべにしだれ)

まだ1〜2分咲き程。

もうひとつは紅枝垂(べにしだれ)

こちらはほぼ満開。

淡い桃色が星降るごとく。

土曜の午後でしたが見物客もおらず静かな時間。

我が子供達はうるさすぎでしたが(苦笑)

その帰りに県庁前。

こちらもほぼ満開。

神野公園から多布施川沿い、そして県庁周辺とお花見客。

佐賀市内、全国的な桜の名所はありませんが落ち着いてきれい。

さがらしい春。


今日想った事。

桜はきれい。

今日の空が白過ぎて桜の色も映えませんでしたが、

桜の花、そのものが訴えてくる何か。

「願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」

その桜は、

しだれ桜なのではと想像。

私が死んだら、骨は欲しい方に(笑)

残った骨は桜の肥料として(大笑)

妙な桜になるかも知れませんが。


願正寺

佐賀市呉服元町6-5

0952-23-4001

無料