さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

焼き鳥 とりまる

今日は曇りから雨。

思っていたより早く雨が降り出した佐賀市

昨日がかなり暖かだった分、

かなり肌寒さを感じた日中。

先だって、息子くんが卒園。

熱で卒園式は出れず。

しかしながら本人は39℃を越す熱の中、

クレヨンしんちゃんのDVDを見て大笑い。

その姿を見ているこっちが大笑い(笑)

ということで卒園記念は焼き鳥がいいと言う事でこちらへ。

焼き鳥 とりまる

佐賀市鍋島にあるこちらのお店。

看板は比較的目立つものの、

店舗が南向きと言う事もあり、分かりにくい印象。

店内はカウンターと両端に仕切られたテーブル席。

仕切られた4名、6名程の半個室もあり、

対タバコ対策としても小さな子供さんがいても十分対応。

メニューは、有田鶏、みつせ鶏を使った焼き鳥中心。

それでいてかなり安価。

とり身・ねぎま(各120円)

かなりの大きさ。

そして濃過ぎない塩加減。

何より有田鶏、みつせ鶏で120円は驚き。

焼きもろこし(100円)

この100円にも驚き。

こちらは豚ばら(150円)

かなりの厚切りでボリュームある1本。

ただし噛みにくく好み的には難。

唐揚げ(400円)やフライドポテト(300円)

特にポテトはてんこ盛り。

その他にもおにぎり(200円)や鮭茶漬け(300円)等々。

ソフトドリンクも豊富な種類で各200円。

おしなべて比較的安価。

帰りには、子供達にお菓子のお土産まで。

鍋島界隈はチェーン店も含め焼き鳥屋さんが多数立地。

このお店も入れ替わりが激しい場所のひとつ。

しかしながらブランド鶏を使用したボリュームある串もの。

それが概ね120円。

特別威勢が言い訳でもなく、特別オシャレでもない。

しかしながらごく普通に、しっかりとした佐賀産焼き鳥が食べられる。

それも安価。

ありそうでなかなかない佐賀らしさ。

穴場的存在。


今日想った事。

福岡、熊本両市で桜満開 観測史上「最速」、宮崎市も

佐賀市でもほぼ満開。

桜も咲き誇っているものの、今日は雨。

週末も今ひとつの天候。

写真は昨年。

満開のあと。

散る花に期待。


とりまる

佐賀県佐賀市鍋島3-2-4

0952-31-3664

17:00~1:00

金・土・祝祭日前17:00〜3:00

火曜日定休