さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

鳥栖駅中央軒改札横店 唯一椅子のあるお店・・・・

今日は曇り空。

時間と共に雲が厚くなった佐賀市。

夜には弱い雨。

 

先だって、

子供の部活の送りに鳥栖へ。

その際、久しぶりにこちらへ。

「鳥栖駅」

鳥栖駅

懐古調駅舎。

どうにか保存して頂きたい希望。

この歴史ある建物の中に、

佐賀の都市伝説のひとつが。

www.tosucci.or.jp

「鳥栖駅6番ホームの立ち食いうどん」

鳥栖駅に3店舗展開する伝説の中央軒。

今回伺ったのは、

唯一椅子のあるお店、

改札横店。

鳥栖駅 中央軒

鳥栖駅に向かって左側。

お弁当販売と併設されたうどん店。

鳥栖駅中央軒 改札横店

店内に入ると、

厨房前に数席。

その後ろにも数席。

鳥栖駅中央軒 改札横店 店内

メニュー。

立ち食いうどんらしさ。

鳥栖駅中央軒 メニュー

店内禁煙。

注意書きがありますが、

すべてのうどんに「かしわ」入り。

ちなみにかしわとは、

鶏肉の事。

 

えび天うどん(450円)

鳥栖駅中央軒 えび天うどん

えびが立派。

ただし立ち食いらしく、

衣多め。

無論、これがらしさ(笑)

 

かしわの微妙な甘さが、

若かりし頃は苦手でしたが、

今では、

悪くないなと(笑)

 

鳥栖駅。

どうにかこの建物を残し、

その中に中央軒。

ぜひ。

 


 

 

中央軒

佐賀県鳥栖市京町729

0942-82-3166

改札横 7:00〜19:00

1/2番ホーム 10:00〜18:00

5/6番ホーム 7:00〜21:00

無休