さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

しらふで生きる/町田康著 そう、その通り・・・・

今日は曇りのち雨。

天気予報通りだった佐賀市。

気温は高めで推移。

桜が今ひとつ・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。

「しらふで生きる/町田康著」

しらふで生きる/町田康著

副題として、

「大酒飲みの決断」

 

共感できる非常に面白い考え方。

30年前後日々飲み続けている私から見ても・・・・

 

「他人と自分を比べることによって自分の価値を計ることの無意味を知る」

 

「不満があれば人は酔いによってこれを解消しようとする。

 酔うのは簡単である。

 人は酔いやすい。

 酒に酔い、他人に酔い、自分に酔う。

 酔えば一時的な満足を得られる。

 しかしそれはかならず後に不満足をもたらす。

 その不満足を酔いによって解消する。

 さすればまた不満足が生まれる。

 その不満足を酔いで解消する・・・・、

 といった具合で切りがない。

 そこでこれをあらためるためには、

 さしあたりの不満をなくすのがもっともよい」

 そもそも不満が生じるのは自分が此の世で正当に遇されていない、

 と考えるからであるがそれがそもそも誤りであり、その誤りを知ること、

 乃ち、自己認識を改めることによって現在の不満は消える。」

 

「酒を飲まないからといって、

 あまり賢くない人が賢くなるわけではない。

 けれども酒を飲むと賢い人が阿保になる。

 そして阿保はもっと阿保になる。

 どうやらそんなことのようだ。」

 

アルコールのみならず、

何かに依存していると、

自覚されている方。

私もそのひとり。

 

今年度の終わり。

そして明日から新年度。

ぜひ。

 

私も今日から断酒。

家族は誰も信じてくれませんが(苦笑)

 

 

 

しらふで生きる 大酒飲みの決断

町田康著

幻冬社

1500円+税