さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

若柳食堂 オールさが・・・・

今日は晴れのち曇り、

そして軽い雨。

久しぶりに雨が降った佐賀市。

明日は投票日・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。
「若柳食堂」

若柳食堂

15:00過ぎの静かな店内。

記憶と違わぬメニュー。

若柳食堂 店内

ちゃんぽんは2種。

牛肉と豚肉。

若柳食堂 メニュー

牛肉ちゃんぽんは、

全国的にも珍しいのでは・・・

 

豚肉ちゃんぽん(750円)

若柳食堂 豚肉ちゃんぽん

くどさのない、

まったりとしたスープに、

私の記憶と異なる、

柔らかめのちゃんぽん麺。

昔はもっと強かったような・・・・

若柳食堂 豚肉ちゃんぽん 麺

そして魚介とキャベツがない具材。

特徴的なのは、

独特の食感と甘さが印象的な「あべ川」

若柳食堂 豚肉ちゃんぽん あべ川

創業は昭和8年(1933年)

88年前から変わらないとは思えぬ

古さを感じさせず、

洗練さすら感じるちゃんぽん。

 

特段コロナ対策されていない店内では、

常連さんらしい、

高齢男性とご主人と奥さんの、

選挙中心の時事話題。

無論、流暢なリアル佐賀弁(笑)

 

オールさが。

肩肘張らない、

自然体の老舗。

 

さがらしさ・・・・

 

 

 

若柳食堂

佐賀市材木二丁目2-1

0952-23-8204

11:00~20:00

第1・3・5日曜定休