今日は曇り。
朝方には軽い雨も。
時間と共に天候は好転。
しかしながら風が強く寒かった佐賀市。
テレビCMでは繰り返し「九州新幹線」
福岡の情報番組では繰り返し「JR博多シティー」
興味津々なるもののさすがに混み過ぎであろうと。
行ってみれば、未だ突貫工事中。
工事車両や関係者が最後の追い込み。
遠目にも斬新なデザイン。
その後すでに営業している「新久留米駅」へ。
赤レンガとステンドグラス。
そして巨大なタイヤとからくり時計が印象的。
久留米はブリヂストンのお膝元。
駅前駐車場は20分間無料。
在来線のプラットホームをまたぐ形での新駅舎。
エスカレーターを上がると東西自由通路。
天井はステンドグラス。
夜になると壁にランプ風の証明が灯るとの事。
駅内にはキオスクと共に、
地場産くるめのアンテナショップ
『地場産くるめJR久留米駅店』が。
また久留米市観光案内所も併設されており、
久留米の特産品と共に、近郊の観光パンフレットが多数。
ちなみに佐賀のパンフレットも健在。
さすがラーメンの都。
まだ1部工事が進められており、
特に飲食店関係は最終調整中。
駅内の飲食街には、
「焼そばの想夫恋」
「やきとり 六角堂」
そして「満一GOLD LABEL JR久留米店」
ちなみに、駅前の老舗「来福軒」は大規模リニューアル。
ちょうど昼休み中で準備中。
残念。
久留米の中心は西鉄久留米駅周辺となっていましたが、
久留米の文化面の玄関口となる感大。
久留米文化の玄関口。
ちなみに終着駅となる新大阪まで大人15190円。
もう少し安ければ・・・・(笑)
それはともかく、
あくまで新幹線の為だけの「新鳥栖駅」
便数さらに発着時間の関係だけでなく、
駅の魅力としても・・・・・
危うし、新鳥栖駅。
危うし佐賀(笑)