さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

夜明茶屋 魚屋食堂

今日は薄い青空。

日差しは暖かだったものの、

風が少々冷たかった佐賀市。

外気温18℃前後。

2月下旬としてはいささか異常。

 

今日は仕事が休み。

息子くんの習い事の為に柳川市へ。

www.mutugorou.co.jp

夜明茶屋。

 

柳川と言えばうなぎ。

しかしながら、

よくよく考えれば、

柳川は有明海の海の幸の宝庫。

と言う事で夜明茶屋、

うなぎより有明海の魚種がメイン。

そこに興味。

 

柳川市観光協会 - 柳川雛祭り さげもんめぐり

今日の柳川市。

お雛様の時期と重なり、

大勢の観光客。

ときめきひな灯りと巨大さげもん

商店街にも、

大きな「さげもん」

 

と市内をぐるりと回った後、 

 「夜明茶屋」

柳川夜明茶屋

道路側には、

鮮魚部。

夜明茶屋 鮮魚部

有明海の妙な貝達。

夜明茶屋 ワラスボ

生きているワラスボ。

元気(笑)

その奥には食事処。

ここもまた満席。

夜明茶屋 メニュー

メニューは、

有明海もの中心。

夜明茶屋 クチゾコ姿造り

非常に珍しい、

クチゾコの姿造りに、

マジャク(シャコ)の唐揚げ。

このマジャクの唐揚げは、

相席だったご年配の女性が、

いたく勧めてくれましたが、

うちのは興味を示すものの、

私は・・・・・笑

ムツゴロウ・わらすぼ 活き造り

さらにムツゴロウ・ワラスボの活き造りは、

かなりの興味。

しかし・・・・笑

f:id:hishi07:20160228121719j:plain

他にも、

有明海の魚介類を中心とした、

様々な逸品が比較的リーズナブルに。

夜明茶屋 お魚定食

うちのが頼んだ特選お魚定食。

プリプリの金目鯛。

夜明茶屋 有明にぎり

私は強烈に有明にぎりに

惹かれたものの、

やはり踏み切れず(苦笑)

夜明茶屋 上にぎり

上にぎり。

白身はさより。

f:id:hishi07:20160228123724j:plain

ワケノシンノス(イソギンチャク)等々、

不思議な通称の多い有明海の魚を

運んできてくれた店員さんが、

丁寧に説明してくれるので、

観光客の方々も、

果たしてそれが何なのか、

改めて興味を持たれていた様子。 

また忙しい店内にも関わらず、

スタッフの皆さんに笑顔の余裕。

しっかりとした対応に感銘。

夜明茶屋 お土産

そして食事処を出ると、

お土産コーナー。

佐賀市内でも見かける、

不思議なラーメンや、

有明海の珍味が多数。

yoakedyaya.shop-pro.jp

私もひとつ、購入。

さて(笑)

 


 

夜明茶屋

福岡県柳川市稲荷町94-1
0944-73-5680
定休日火曜日(祝日除く)

◎食堂部
11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
17:00~22:00(オーダーストップ21:30)
◎鮮魚部
9:00~21:00
◎土産部
9:00~22:00

 (さげもん期間中は別)