さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

みつせ鶏

今日は、暖かな一日だった佐賀市

空港公園の東側で行われていた「さが農業まつり」に行って来ました。

これは、1月31日から今日まで行われていたイベントです。

暖かな日差しに誘われて、かなりの人手。

JAグループ佐賀(農協・経済連)の主催ですので、

会場の大半は農業関係の車両や道具の展示や販売でしたが、

物産販売も行われていました。しかしさすが最終日。

結構売り切れが目立っていました。

しかし、露天のたこ焼き6っで500円。

トウモロコシも500円。

うむむむ。

ちなみに娘は、社会福祉法人「佐賀西部コロニー」さんが、

販売していた「韃靼そば」をぱくぱく。

この韃靼そば

生産から加工、販売まで同コロニーが手掛けているとの事で、

すごいことですよね。

コロニーと言っても分からない方もいると思いますが、

障害を持った人たちが生活したり、仕事をしたりする場所です。

このコロニーは、カブトムシや海水みかんが有名でしたが、

しばらく前に鹿島にお店を出し、

そこでの看板商品がこの韃靼そばとの事。

普通のそばとはひと味違うおいしいお蕎麦でした。

写真は娘がぱくぱく過ぎて撮れません(爆)

帰りに大和ジャスコに寄って「みつせ鶏」の焼き鳥

買った時点で、冷え冷えになっていますが、

水蒸気に注意してチンするとなかなかおいしいです。

無論焼きたての焼鳥には負けますが。

でも最近の鶏インフルエンザでご苦労が絶えないと思います。

だって感染経路が分からないと言っているのですから。

ただ、勝手な想像なんですが、

宮崎の鶏舎とか、素人目にも完全密閉て感じだったと思うんです。

ほんと他の鳥とは絶対接触しないってな位の。

しかしそれゆえに、鶏そのものが弱っているのではないのかなぁ。

今度の自分自身の熱発で、なんでバクテリア感染の疑いで40℃越すのかと。

今までだって感染してたろうに。

結局、色んな原因で、自分の免疫自体が弱っているのではないかと。

鶏も一緒かなって、そんな気もしています。

県内のブロイラー飼育戸数は70戸で全国7位。

飼育羽数268万2千羽は同8位との事。

一刻も早い感染経路の解明が待たれます。


みつせ鶏の焼き鳥

各100円

イオンショッピングタウン大和

佐賀市大和町大字尼寺3535番

0952-64-8000

10:00~22:00