さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

お好み焼き ユニオン

今日は、終日ぐずついた天気だった佐賀市

お昼に、佐賀大学側のユニオンまで。

ここは、焼いてもらうタイプのお好み焼き屋さんです。

お昼時でしたが、会社員の3人組と作業着姿の2人組み。

店内は、長い鉄板前のカウンターと、テーブル席。

畳の小上がりもあり家族連れでも大丈夫。

今風な店内ではありませんが、広々しています。

お好み焼きは、広島風と京風。

京風の根拠は分かりませんが、こっちが普通見かけるタイプです。

で、京風ユニオンスペシャル(ミックス的)と焼きそばを注文。

娘が卵アレルギーなので、お好み焼きだけとはいきません。

最初に出てきたのは焼きそばで、

珍しい所では、刻み海苔と切った卵焼きが乗っています。

結構ソース色だったので、濃い味かと思いきや、

ソースを感じさせないしっかりした味。

下味が付いているのかなぁ。

お好み焼きも、外側がいい焼き色で、

中がジューシー。

ちなみにソースはオタフクソースでしたが、

ソースが無くても十分おいしいだろうと想像できる味。

外見はいたって普通。しかし家庭では難しい味。

そんな感じでした。

娘が興味を示し、お好み焼きを少々。

結果アレルギーは出ませんでした。

卵は皮膚ではなくお腹がゆるくなる傾向がありますが、

特に変化なし。そろそろ熱を加えた加工品はいいかもしれません。

帰りがけ、以前「いなかもんラーメン」があった場所に、

鍋島にあった「祐心亭」が明日(10日)から営業との事。

この裕心亭は、高木瀬にあった頃から行っていて、

「佐賀ラーメン」と言う言葉を初めて見たのはこのお店でした。

お店が無くなって残念に思っていたのですが、

明日から営業とは、うれしい限り。

裕心亭が高木瀬のあった頃の場所は、

現在「中華そば たんたん」に。

いなかもんラーメン」の場所は「裕心亭」へ。

ちなみに「裕心亭」のあった場所は、

怪しげな整体系のお店になっています(爆)


お好み焼き ユニオン

ユニオンスペシャル(京風) 840円

ミックス焼きそば       735円

佐賀市本庄町本庄1241-27

0952-22-3083

11:00~22:00(火~金14:00~17:30準備中)

月曜定休(平日の場合のみ)