さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

金星・小麦冶

今日も暑かった佐賀市

所要で午後から鳥栖まで。

久しぶりに34号線。

込んでますね。暑いのに(苦笑)

エアコンは車には似合わないと思っている私も、

さすがに暑さを感じます、35℃には。

で、久しぶりに「金星」

佐賀成田山の近くです。

以前は、昼時しか開いていないイメージでしたが、

15:00を回っていても暖簾が出ていた!

で、入店。

やっぱりラーメン。

ここ、ラーメン以外はカレー(450円)があるのですが、

カレーラーメン(380円)もありました。

以前はなかった気が・・・・・

ラーメンは、以前のようなデカデカチャーシュウではなく、

厚切り4枚切り仕立て(苦笑)

最近流行のチャーシュウとは方向性も味付けも違うので、

驚くかもしれません。

まぁそもそも、この外観とでかい駐車場と「金星」って店名に、

若い人は入らないでしょうが(苦笑)

駐車場が示すとおり、

昼時はトラッカー達の憩いの場。

ここに停めて近くのパチンコ屋まで行く人もいます(笑)

で、食べ終わると眠気防止のガムをくれます。

そしてご主人の「お気をつけて」の声。

さすが34号線沿い。

テレビでは、「松岡農水相の自殺」

政治的な話題は触れないようにしていますが、

死ねば良いというはずはありません。

また死んでお詫びをするという話でもありません。

ただ、驚きました。

亡くなった人を悪く言うつもりはありませんが、

次の選挙は重要です。

それは、ともかくせっかく鳥栖まで着ましたので、

念願だった「うどんの小麦冶

店内は広く、メニューは安い。

かけ(140円)きつね(190円)

初めてのお店ではごぼう天が多いのですが、

写真がおいしくなさそうだったのでえび天(爆)

まず、うどんにびっくり。

表面が糊化していると言いますか、

ぷにょんとしていてコシも少しある。

つゆもエビも普通ですが、

この安さと味はいい感じ。

天ぷらは作り置きですし、

ネギもテーブルにはありませんが、

ウエストより好みかも。

と言ってもうどんは「古奈門」。

24時間開いてる必要も私にはありませんし。


金星  

ラーメン380円

三養基郡上峰町大字堤

11:00~不定

日曜・祝日定休

小麦冶 鳥栖

えび天うどん 350円

鳥栖市元町字丁の坪1350-1

0942-85-0870