さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

おさかなミンチコロッケ天

今日も晴天。

日差しが強かった佐賀市

仕事帰りに大和ジャスコに行ったら、

トップバリュ きつねうどん」がリニューアル。

っておそらくパッケージだけ。

と思いきや価格も変更。

10円アップの88円。

以前書いた醤油らーめんの価格が88円だったので、

少々疑問に思っていたのですが、

結局、すべてが88円に統一されるのでしょう。

マックスバリュでは「焼そば」と「醤油らーめん」のみ店頭に。

近々すべてリニューアルですかね。

で今日のおつまみ。

「おさかなミンチコロッケ天」

少々くどいネーミング(笑)

製造は地元佐賀の野中蒲鉾。

いわゆるギョロッケ。

魚のすり身(練り物)にパン粉を付けた揚げ物。

コロッケというより衣の付いたかまぼこ。

魚のすり身とたまねぎとの事ですが、

それほどその2つは感じられず。

少々辛い味付けながら、

かまぼこより粒が大きく深い旨みがあります。

私はビールのおつまみなのでいい辛味なのですが、

単体で小さな子供には厳しいかも。

大変おいしい天ぷらと言いますか、

かまぼこと言いますか、まぁ「ギョロッケ」(笑)

一つ気になる事は野中蒲鉾のサイト。

トップページを表示すると歌が始まります(苦笑)

無論、クリックする事で音は消せますが、

それは繋がった後。

佐賀県を代表する企業のトップページに

いきなりの歌は少々いかがなものかと。

あ、それとアップルジャパンが「We'll be back soon.

最終予想では、

iPod nanoが8GBと16GBで9色展開。

デザインは例の縦長。

iPod touchはデザイン一部変更。

さすがに2時までこの予測では起きていられず(爆)

明日確認します。


おさかなミンチコロッケ天

野中蒲鉾

108円(マックスバリュ)