さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日は曇り。

午後からは晴れ間も見られた佐賀市

時間と共に雲が多くなってきました。

職場で唯一未来を考えられる上司が、

3月いっぱいで退職すると。

突っ込んだ話をしましたが、

その理由に理解はするものの残される我々は・・・・

暗雲垂れ込む空の下、

沈んだ気持ちのままここへ。

「いちげん」

久しぶりのラーメン。

スープはすっきりとした印象。

麺はぷりんとした食感。

チャーシュウは柔らかく、

味付けは薄くスープの引き立て役。

以前も感じましたが、やさしくなった印象です。

店内は以前見かけた気のする年配(失)男性と、

はじめて見る若い女性店員さんが。

その為かいつもに増してきびっとしていた店長さん。

いい感じでした。

最近、身近な小さな事も

世界規模の大きな流れの中にあるんだなぁと再認識。

100年に1度の大不況と騒いでいますが、

我が国の政治も経済もニュースを見ていると、

確かに大混乱。

これは敗戦後作り直した、

「日本」というシステムの賞味期限切れ。

それはうちの職場のような小さな世界でもまた同じ。

創設者達の創って来たシステムの、

賞味期限切れの様な気がします。

賞味期限の説明には、

期限を過ぎても直ちに

「食べられなくなる」ということではありませんと。

直ちに食べられなくはなりませんが、

知らないうちに食べられない状態になっているのでしょうね。

早く新しくしないと。


いちげん

ラーメン 560円

佐賀郡川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

11:00~15:00

17:00~21:00

水曜定休