さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

しんせいや

今日は雨。

昼前から降り出した雨は、

夜まで降り続いた佐賀市

仕事が終わって久しぶりにここへ。

「しんせいや」

怪しげな外観と看板。

しかし定期的に行くと、

メニュー表記が変わっていたり、

味が変わっていたり(爆)

現在進行形な滋味系店舗。

ラーメン400円時代は、

値段の割には

丁寧に作られていておりお気に入りでしたが、

昨年急激に値上がりし500円。

少々と言いますかかなり無理のある設定(爆)

入り口の戸に可愛らしい丸文字(笑)

休みは水曜日と表記。

いまさら謎(笑)

お客なんて馬券場帰りの常連客が主だし(笑)

ここはメニューも可愛らしい字を使用しているのですが、

これが外観と著しい不一致(爆)

これで20代の金髪店主でも出てくれば納得ですが、

昔話に出てきそうなじーちゃんとばーちゃんですから(苦笑)

まぁ今回もメニューの一部が、

マジックで黄色く塗られていて

微笑ましい手作り感(笑)

でラーメン。

見るからに麺が駄目っぽい。

確かにその通り(爆)

茹で加減とかではなく、

もともとの麺が悪そうです。

スープは以前よりかなり甘さを感じましたが、

チャーシュウは上出来。

柔らかくかつ噛み応えも。

そして味が湧き出てくる。

なんにしても、

麺がこれでは・・・・

季節が変わった頃もう一度(笑)

うちに帰ると「わさび」が。

読み進めていると、

少し前に八戸に開店した「マルハチらーめん

「かどや」で修行された方が店長さんとの事。

「かどや」でも「ららら」でもさほどの差異は感じませんが。

でも驚くのはもう2号店(笑)

今度は兵庫の系列ケーキや「うふふ」の隣。

3月10日開店。

さらにその母体店「ららら」も新規店。

なんとその場所が「らーめん 中(chun)」のあった場所(驚)

閉店後突貫工事で次のお店を作っていましたが、

まさかラーメン店とは。

本格的な春を前に、

急速に増えつつある佐賀市内ラーメン店。

しかしいささかうれしくない増え方(苦笑)


しんせいや

ラーメン 500円

佐賀県佐賀市大和町大字尼寺2467-3

0952-62-4331

11:00~21:00

水曜定休