さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

濃厚節系中華そば

今日は薄曇から次第に雲の厚くなってきた佐賀市

しかし予報のように雨は降らず。

風があると涼しく止まると蒸し暑い感じが。

今日はこれ。

「濃厚節系中華そば」

4月14日発売の新製品。

パッケージの「中太麺」にひかれ(笑)

中身はかやく入り粉末スープと液体スープ。

すべて後入れです。

4分待って出来上がると醤油色。

濃厚さとか魚粉ぽさはほとんど感じられず。

鰹節の風味が前面に出て私にはいい感じ。

で全粒粉を混ぜ込んだという中太麺は、

どん兵衛より薄く幅の狭い平たい麺でして、

つるんとしていながら、

口の中にまとわり付く食感。

ちなみにこの全粒粉とは、

お米で言う玄米みたいなもので、

小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。

と確か「大恩」の説明書きにあった気が(笑)

しかしながらそんな感じはいまひとつ。

具は味付け豚肉とネギとの事で、

「島系」みたいだったとらどうしようと思いながら、

見てみればネギはともかく豚肉は探すのが困難な程(爆)

それでも麺と鰹節前面の醤油スープで、

まずまずのおいしさ。しかし圧倒的に具がなく、

麺とスープだけのインパクトもそこまで感じられず。

これであと3倍位麺が太ければ文句なし(笑)

そうならばすごいインパクト。

しかし5分やそこらじゃ出来上がらないでしょうね(苦笑)


濃厚節系中華そば

寿がきや

228円(ミニストップ)