さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

中・新王国時代の墳墓発見

昨夜から降り続いた弱い雨が、

朝方には上がった佐賀市

久々の雨。

昼頃には強い風が吹き、

涼しさを感じられた日中。

どうにも最近、体調不調。

鼻・喉・咳そして微熱。

まぁそれでも1日の終わりには、

発泡酒を(爆)

ちなみに今日は「アサヒ クールドラフト

具合の悪い身体には丁度いい軽さ。

今日気になったニュースはこれ。

中・新王国時代の墳墓発見

佐賀新聞でもカラー写真が。

さすがにエジプトまで遺跡見学には行けませんが、

我々の足元にも十分古代のロマンが。

写真は神埼。

交通量の多い道路横にこんな風景。

すごいですよね。

こんな教科書に載ってそうな光景が目の前に。

感動しました。

土曜日だったか日曜だったかで、

発掘調査されている方がおらず、

どういう時代のどういう遺跡なのか分かりませんでしたが、

こんな風に結構そのままの形で発掘されるんだなと驚き。