さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東与賀海岸 シチメンソウ 紅葉ピンチ

今日も薄曇。

この頃では結構涼しさを感じた佐賀市

今夜から雨の模様。

今日気になったニュースはこれ。

東与賀海岸 シチメンソウ 紅葉ピンチ

私はこのシチメンソウを5、6年見ていますが、

確かに年々枯れている場所が気になっていました。

すかっと間が開いてしまっていて。

写真は3年前。

堤防上から全景。赤々としていました。

東与賀海岸には、

「よか公園」が整備され、

堤防内に入り自生するシチメンソウを、

間近で見ることが出来ます。

漁業者用に車両を入れられるようにもなっており、

そこを利用すれば車椅子やご年配者でも

なんとか降りられると思います。

近年では、2006年の「全国豊かな海づくり大会」の

会場となり両陛下がこの地に。

ちなみに昭和天皇行幸も行われました。

シチメンソウは季節によって色を変え、

近くで見るとかなり奇抜な茎と言うか、

芽というか不思議な植物なのですが、

遠目ではきれいなくすんだ赤色に見えます。

個人的に1番驚くのは、

この地が海の下になること(驚)

さすが干満の差日本一(笑)

でも初めて見たらびっくりしますよ。

堤防の下が泥の海なのですから(苦笑)

見ててもすぐには引かないし(笑)

引いた後には、

ポコポコ穴の開いた泥の中から、

わんさかハゼやムツゴロウやカニさんが。

それを鳥さんが狙ってます。

ぼけーとしているにはもってこい(笑)

ただ季節によっては風が強いので注意が必要。

今回の件に関して、

市としては早急に原因を突き止めるとの事ですので、

すばやい対応を願いたい所。

いつまでも有明海が、

豊かな海を感じさせてくれる為には、

やはり個人個人レベルでの環境意識が大切だと。

佐賀市内の川を流れる様々なもの達は、

いずれ有明海に注ぐのですから。


干潟よか公園

佐賀県佐賀郡東与賀町下古賀2885-2

0952-45-1022 (東与賀町建設下水道課)

9:00~17:00

入場無料