さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2015 シチメンソウ

今日は曇り。

雨が降りそうな雲色。

それでも雨とはならなかった佐賀市。

 

昨日のバルーンフェスタ会場。

その前にこちらへ。

「東与賀海岸」

 

こちらには、

全国的にも珍しい海の紅葉、

シチメンソウが自生。

11月も目前となり、

今が見頃。

2015.10シチメンソウ

東側では、

若干の枯れが目立ちますが、

中央から西側はかなりの密度。

2015.10シチメンソウ

また前回も書きましたが、

今年は海側にもかなり広がり、

有明海の潟に不思議な情景。

2015.10シチメンソウ

バルーンフェスタや、

三重津海軍所跡に寄った際には、

ぜひ、東与賀海岸にも。

 

何より、干潟の生き物に癒されます。

 

その東与賀海岸から、

東に目を向けると、

佐賀空港。

www.saga-s.co.jp

知事、

佐賀空港がオスプレイ駐屯地となるのなら、

ぐたぐた文句を言い続けるのではなく、

たった一言。

「県内最大の観光地にしますよ」

そう言って頂ければ。

 

ただでは、

軍事基地にはさせない。

 

さがの意地。

 

東与賀海岸(干潟よか公園周辺)

無料

佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2

0952-45-1022

(佐賀市東与賀支所産業振興課)