さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 長浜屋台 一心亭 本店

今日も晴れ。

日差しの強い佐賀市

夕方からは、かなりの涼しさ。

今日は午前中で仕事が終わり、

久しぶりに福岡を目指し、

「島系本店 志免店」まで。

着いてみるとなんと「臨時休業」(爆)

そのまま舞鶴店を目指しましたが、

途中目標を変えてこちらへ。

長浜ラーメン 長浜屋台 一心亭 本店」

元祖長浜屋は、現在休業中。

周辺にも色々とお店がありますが、

どこも駐車場がない(苦笑)

と言う事でこのお店には駐車場があり

そこが最大の選択理由。

外観はかなり年季の入った屋台風味(笑)

店内はかなり広くカウンターとテーブル席。

テーブル席の方が多く、

その間におでんが置かれていたり、

四隅に柱が立っていたりと屋台を意識。

でラーメン。

さすがに長浜。

素早い登場(笑)

きれいな白濁スープ。

細く固めな麺。

きれいなネギ。

シンプルなたたずまい。

そして癖のないおいしいラーメン。

九州以外から、

本場の長浜ラーメンを食べに来るのに、

大変良いお店では。

ラーメンは450円。

替え玉も80円と格安。

店内におしゃれさは微塵もなく、

長浜ラーメンそのものの様な「長浜ラーメン」店。

駐車場までありますし(笑)

私はもともとごわっとして固い麺が苦手で、

長浜系を避けてきたのですが、

最近、なかなか良いかもと(苦笑)

転向ではありませんが、

九州に「長浜」を掲げるお店が多いのも分かる気が。

しかし・・・・

替え玉というシステムだけはどうにもこうにも(笑)


長浜ラーメン 長浜屋台 一心亭 本店

ラーメン 450円

福岡県福岡市中央区長浜1-4-22-1F

092-771-5855

10:00~3:30(月~土)

10:00~2:30(日・祝)

無休