さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖長浜屋

今日は曇り。

白い雲に覆われた佐賀市

しかし時間と共に好転し、

夕方には晴れ間も。

明日は久しぶりな晴れ予報。

今日は念願だったこちらへ。

「元祖長浜屋

11:00頃で店内ほぼ満員。

1人出れば1人入る感じで、

常に満員状態。

でラーメン。

これが「元祖」か(笑)

麺は見事なごわごわ感。

量も多く難儀していると、周りは「ナマ」コール(笑)

その服装からするとほぼ皆さん「地元の働く男達」

机上のタレや紅生姜、胡麻をそれぞれ入れ、

ひたすら麺を食らう。

文化が違う(笑)

これで現在3店舗に分裂した「元祖」を食しましたが、

他県に住む私が感じたことは、

この3店舗は、一般的な「ラーメン店」とは違うと言う事。

特にこの元祖長浜屋は、

あまりにも白色が印象的。

真剣さの欠けた店員さんと、

黙々と食するお客さん。

時折聞かれる呪文の数々。

「元祖」を生産し、「元祖」を消費する独特の緊張感。

形骸化されていないまさしく「元祖長浜」


元祖長浜屋

ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区長浜 2-5-38

092-711-8154

6:00~13:50

無休