さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

KBQバーガー 先行販売

今日は雨。

終日弱い雨が降り続いた佐賀市

気温はそれ程下がらず。

今日の仕事終わりはこちら。

マクドナルド KBQバーガー

本日、21日より店舗限定先行発売。

佐賀県では「武雄中央エッソ店」のみ。

ちなみに全国発売は28日。

店舗内外で「KBQバーガー」の広告。

この「KBQ」

「コリアバーベーキュー」の意と言う事で、

韓国を代表する肉料理「プルコギ」がメインな韓国風バーガー。

佐賀での価格は、単品340円。

セットで660円。

ダブルKBQバーガーは+60円。

で単品注文。

ハングル文字の書かれた紙パッケージ。

開くと、大きめのバンズ。

件のプルコギは量も程々。

若干甘めの味付けで、

あまり肉らしさを強調せず、もう少し多い方がよりらしさ。

対してチーズの下に敷いてあるコチジャンソースが若干辛め。

これらが、大変少ないレタスと、

どう考えても余計と思われるチーズと相まって、

どちらかと言えば、辛めな印象で結。

プルコギとレタスのみの方が好印象。

それではマクドナルドのアイデンティティーがなくなるでしょうが(苦笑)

主としてテレビを通じて大きく報道されている、

我が国における韓国の経済、芸能分野での影響力拡大。

大手マスメディアが報じる韓国の勢い。

その作り出された勢い便乗した簡易版韓国バーガー。

そんな印象。

まぁそれはそれで良し。

今日思った事。

帰りに江北町にある「龍澤寺(りゅうたくじ)」へ。

34号線を通る度に気になっていた「十六羅漢」の表示。

初めて訪問。

落ち着いた空気の中、静かな印象なお寺。

その裏手の山に十六羅漢像があるとの事で、

軽い雨の中、山登り(笑)

まさかこんな急だとは思わず登り始め、

戻るに戻れずひたすら山登り(笑)

すると人が一人通れる程度の道沿いに羅漢像。

江戸時代の作品。

見ている風景。

自然に溶込み自然に朽ちて行く。

そんな印象。

やはり原子力発電は不自然。


マクドナルド 武雄中央エッソ店

KBQバーガー 340円

武雄中央エッソ店

佐賀県武雄市武雄町昭和737

0954-22-3070

無休