さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀空港公園

今日は曇り。

灰色の雲に終日覆われた佐賀市

冬らしい寒空。

今日は仕事が休み。

子供達を連れこちらまで。

佐賀空港公園

1998年(平成10年)開港した佐賀空港

もともとは干潟で、周りは一面の田んぽ。

これはこれで佐賀らしい風景(笑)

その空港に隣接して公園が整備されており、

大型の遊具を中心としたかなり広い敷地。

残念な事としては、飛行機が極たまにしか飛んでこない事(笑)

しかし敷地内には国産旅客機「YS-11

なおかつ、土日、学校の長期休み期間には機内にも。

メカニカルなコックピット。

ちなみにこのYS-11、私が初めて乗った飛行機。

その「佐賀空港

いよいよ来週、2月18日より、

中国の格安航空会社「春秋航空」が就航。

佐賀と上海が「格安」で結ばれる事に。

最低運賃が3000円代と言う点はかなり魅力的。

ただ現時点では水曜日と土曜日の2便のみであり、

私のような働く個人客には難しい点がありますが、

大阪便撤退後、夜間貨物便程度の話題しかなかった佐賀空港に、

久々、そしてかなりインパクトある話題。

中国から九州への窓口が佐賀空港になるきっかけに。

佐賀は福岡、長崎、熊本等観光各地へのアクセスも便利。

佐賀大和インターまで大した渋滞もありませんし、

空港駐車場が無料な点も武器。

佐賀が通過点となるあまりにも高い可能性の中、

佐賀を唯一知って頂く機会は空港の売店。

ただ今日(1月15日時点)で中国語表記はほぼなく少々心配。

さらに、ラーメン類はすべて福岡ブランド(涙)

とにかく、久々に佐賀県民にとって良いニュース。

やはり九州は中央(東京)と繋がる以上に、

アジアと繋がるべき。

今日想った事。

かなり寒い佐賀空港公園。

以外に多い子供達。

皆、寒い中よく遊ぶ(笑)

まことに良い事。

郡山トップに講習スタート 町内会代表などへの放射線・除染

今でも、低レベル放射性物質は、

タバコでのガンや交通事故の確率と変わらず、

恐れるに足りずとの声を聞きます。

しかしながら遊び回る子供達の姿を見て、

そうではないだろうと。

除染が効果的な場所もあると思われ、

そのような場所は早急に。

ただ子供達の遊ぶ姿を見ていれば、

どう考えも子供に安全と言える除染は無理だと。

さらに警戒区域外でも、

「本来住めない場所」

そういう地域があるのではないか。

さらにそこにまだ若い女性や幼い子供達がいるのではないか。

どうしようもないもどかしさ。

そして無力感。


佐賀空港

佐賀県佐賀市川副町犬井道9476-187

0952-25-7182

5:15~20:50

無休