さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒

今日は曇り空。

時折青空も見られた佐賀市

風はないものの寒い日中。

天候が落ち着かない新年以降。

今日は仕事が休み。

月曜日も開いている県立図書館に寄った後、こちらへ。

「東洋軒」

お昼時と言う事もあり、ラーメン定食(700円)

幾分太めな麺とすっきりとした癖のない豚骨スープ。

まったく酸化していない、

自然体なチャーシュウは佐賀では貴重。

良い焼色の餃子。

餡が意外な程ジューシー。

整理整頓され、

同じ配列で並ぶ机上の調味関係に示されるよう、

全てがきちっとしている滋味系店舗。

大変貴重。


今日想った事。

先行除染も手抜き」 福島第一原発周辺の作業員証言

不正は確かに不正。

しかし現場を思うと複雑。

そもそもその除染は可能なのか。

効果が上がるものなのか。

私が相当昔に習った放射能に関する「除染」とは、

閉鎖された空間が前提。

そうではない自然界。

効果の上がる除染は国が言うように可能なのか。

出来もしない事を、

あたかも出来るかのように話す。

「きちっと」する事と、

口先だけの正論とは次元が異なる話。

正論ばかり。

それも空論に限りなく近い。


ラーメンの東洋軒

ラーメン定食 700円

佐賀市水ヶ江1-5-7

0952-23-4859

11:00~15:00

日曜定休