さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒 これぞ、さが・・・・

今日は薄い青空。

30℃前後の外気温は、

さながら初夏。

登下校する子供達を見かけた佐賀市。

少しずつ日常・・・・

 

今日は仕事が休み。

コロナ前より、

昼営業のみとなったこちらへ。
「東洋軒」

2020 東洋軒 外観

 店舗出入口に消毒液、

そして扉は常時開放。

机上、店内は整理整頓。

涼しい風が流れる店内に私ひとり・・・・

東洋軒 メニュー 2020

みそラーメン(750円)が有名な同店。

個人的に気に入っているのは、

14:00まで提供される「定食」

 

まずはラーメン(600円)

東洋軒 ラーメン

きれいに白濁したスープは、

脂少なくすっきりした滋味。

新鮮で特別な味付けのないチャーシューと、

柔らかい麺がさがらしさ。

 

その後、

ご飯とお漬物。

東洋軒 定食

茶碗は厚く大きめで、

満足いく量と優しい炊き上がり。

高菜本来の辛さが美味。

東洋軒 定食 餃子

最後に餃子。

小ぶりながら餡が旨味。

 

総じてこれぞ、さが。

そう思わせるセットもの。

 

16:00前後までの営業時間に、

14:00までの定食提供時間。

私の時間帯では、

なかなか足を運べなくなりましたが、

また必ず・・・・

 

 


 

東洋軒

佐賀市水ヶ江1-5-7

0952-23-4859

11:00頃~15:00頃

日曜定休