さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

今日は薄い雲に覆われているものの晴天。

非常に暖かな1日。

春らしい日が続く佐賀市

桜もほぼ満開。

今日の仕事終わりはこちら。

長浜ラーメン 三吉」

夕食を兼ねた今日は、久しぶりに定食。

こちらの定食は2種類。

メインがとんかつのA定食。

メインがイカフライのB定食。

その中から、A定食。

まずご飯と豚カツが登場。

揚げ立てではないものの、

ゆで玉子半分、サラダ付き。

この豚カツ。

私の記憶の中では、豚カツというよりハムカツ。

20年以上前の記憶ですが。

しかし20年後の今、薄いながらなかなか立派なお肉。

厚いだけのほっともっとのカツ丼より好印象。

ただこの黄土色のソースは微妙に危険な風味(笑)

そしてラーメン。

とろんとした癖のない豚骨。

旨みある自然な濃度とぽきっとした麺。

長浜のラーメンとは異なる印象があるものの、

佐賀では珍しい酸化していないチャーシュウと共に、

かなり良いまとまり具合。

総じて800円は若干高い気がするものの、

「三吉」の雰囲気にマッチしたA定食。

しかしながら、

相変わらずの厨房内。

厨房内を店員さんが、

くわえ煙草で歩き回るお店は、そうそうない個性(笑)

それも若い店員ならいざ知らず、

壮年以上老齢未満程の熟年が。

それすら「個性」と認めてしまう恐ろしい魅力。

「いい加減な中での本気」

今日想った事。

住民帰郷へ踏み出す 警戒区域解除ルポ

確かに持ち出せなかった物も多いでしょうし、

荒れ果てた我が家で行うべき事は多く、

宿泊は出来ずとも、

良かったと思われる方々もいる事と。

ただ記事に出ていた、

0.3〜8マイクロシーベルトとの放射線量は、

本日の佐賀市の数値、

0.042マイクロシーベルト前後と比べ桁が異なる数値。

過去、数々の事に過剰反応を見せ、

そしてすぐにそれを忘れる我が国民性。

この警戒区域解除という政治的判断が、

無用な差別、区別を引き起こさないよう、切に。


長浜ラーメン三吉 

A定食 800円

佐賀市鍋島大字八戸溝157-1

0952-31-4088

10:30~2:00

火曜定休