さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

今日は曇り空。

大きな雲の塊が、

ごろごろ空を覆った佐賀市。

湿気が少なく過ごしやすい1日。

 
今日の仕事終わりはこちら。
「長浜ラーメン 三吉」
 
この後、夜通し仕事。
と言う事でいつものようにA定食。

三吉 ラーメン

新鮮かつ旨味すら感じるチャーシュウ。
麺は固めでぽきっとした印象。
 
すっきりとしてコクのあるスープ。
それでいて脂っぽくない。

三吉 高菜

やたら辛い高菜。
やや暴力的。

三吉 トンカツ

ほっともっとより上、
そんなトンカツ。
 
総じて三吉らしいセットもの。
しかし不思議なのは、
その客層。
店の雰囲気と店員さんの雰囲気、
そして出てくるラーメンの雰囲気は全て一致。
しかし異なるのはこの客層。
私のような労働者風の男性客が多いのは納得。
されど小さな子供さん連れの若いお母さんや、
小綺麗な女性客がいるその不思議さ。
 
佐賀に根付いた長浜ラーメン。
根付いたのは、
ラーメンではなくこの雰囲気。
 
やはりラーメン店は、
その見てくれや、
マスメディアへの露出度でもなく、
理屈や歴史でもなく、
やはり庶民の世界。
 
そこでこのニュース。

www.sankei.com

さっぱり何が何だか分かりませんが、

私の乏しい知識と経験から理解した事がひとつ。

 

庶民の意見を聞くとか、

庶民の味方だとか、

国民の為の政治をするだとか。

 

そんな事をいう連中の集団は、

結局、小賢しい内輪揉めで終わる。

庶民とはまったく異なる世界。

 

よくよく思い出してみれば、

旧安保闘争もそうでしたし、

反原発運動もそうですし。

 

我が国の政治を変えるには、

もはや新党をいくら立ち上げてもダメ。

それだけは確か。

 

結局、自民党の中からどうにかするか。

もしくは、

全国民が忘れている、

大政奉還。

 

三吉のA定食を前に考える話でもありませんが(苦笑)

 

長浜ラーメン 三吉
A定食 880円
佐賀市鍋島大字八戸溝157-1
0952-31-4088
10:30~2:00
火曜定休