さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日も薄雲が広がるものの晴天。

春らしい優しい日差しに包まれた佐賀市

桜が大変きれいに。

今日の仕事終わりはこちら。

「いちげん」

出入り口にはこの表示。

「半熟煮たまご 100円」

個人的に、いちげんのラーメンにはただのゆで玉子。

それが似合っているのではないかなと。

という事で今年度最初のラーメン。

何より麺が強い。

麺の存在感が弱い佐賀のラーメンにおいて、

その存在感の強さはかなり異色。

雑味のない豚骨スープとも良く合う。

のれんのごとく、

シンプルなのが一番。

ラーメン屋はラーメン屋らしく。

今日想った事。

仕事で多布施川沿いを通りましたが、

桜がかなり見頃に。

あちらこちらでお花見を楽しむ方々の姿。

絶好のお花見日和だったのではと。

さが桜マラソンに7千人 寛平さんも出場【動画】

大勢の方々が楽しまれ様子。

私は終わった頃に車で通り、

帰りがけの方々を見ましたが、

ご家族連れや単身者また2人連れやグループと多彩。

良い趣味だなぁと。

走る趣味のない私でも。

午後に仕事で多布施川沿いを車で。

桜も大変きれいでお花見する多くの方々。

誰にでも平等に訪れる自然の恩恵。

桜の開花。

日本らしい春の風景。

しかしその春を楽しむ。

桜を楽しむ。

それはこの春、万人に平等には訪れず。

不条理。

あまりにも不条理。

そんなあまりもの差を、車の窓。

桜を見ながら。

次は佐賀。

私はそう思っています。


いちげん

ラーメン 560円

佐賀市川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

10:30~15:00

17:00~21:00

水曜日定休