さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サンポー 肉うどん きざみ油揚げ入り

今日も大きな雲の多い1日。

朝方には嘉瀬川沿いからバルーン。

かなり冷え込んだ佐賀市

明日はさらに冷え込む予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「サンポー 肉うどん」

久々、うどんの新製品。

10月15日発売。

中身は粉末スープとかやく。

5分待って出来上がるとうどんらしいよい香り。

具材は甘醤油で味付けされた牛肉ときざみ油揚げ。

どちらも甘め、特に油揚げ。

印象的なのは牛肉。

なかなかの牛肉味。

ただ色味が悪く量が少ない。

しかしながら価格を考えれば、

最近のラーメン新製品より好印象。

やはり次は「焼そば」

ぜひ。


今日想った事。

縄文・弥生混血説を裏付け 日本人の遺伝子解析

簡単に行ってしまえば、

列島が大陸と繋がっていた時代に移り住んだであろう縄文人。

それを大陸から直接(記事では韓半島経由のみ)、

または韓半島を通って渡来した人々と混血し弥生人となった。

そんな話。

そしてそれは稲作と共に。

写真は「弥生ミュージアム」より

確かに九州でも発掘された遺跡の中には、

朝鮮半島由来の様々な遺物が残されています。

ここ佐賀では小城市にある土生遺跡。

土生遺跡発見40年 朝鮮半島とのつながり示す資料

渡来人と呼ばれる人々。

玄海から来たのか、有明海から来たのか。

とにかく海を渡って佐賀まで。

個人的には九州北部に数万人が渡って来たと想像。

ふと思い出したのがこの記事。

始まった「中国からの大逃亡」 エリートばかり6万5千人

私は太古と現代が今、繋がって来ていると思っています。


サンポー 肉うどん きざみ油揚げ入り

サンポー食品

108円(アルタ)