さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

喰道楽 佐賀南部バイパス店

今日は弱い雨から曇り空へ。

午後には雲も薄くなって来た佐賀市

明日は春の暖かさが戻る予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「喰道楽佐賀南部バイパス店」

佐賀県内に7店舗数えるチェーン店。

武雄市北方にある本店の記憶があまり芳しくなくご無沙汰。

佐賀南部バイパス店。

中央に対面カウンター席で両側に小上がり。

落ち着いた印象。

一番の特徴は豊富なサービス品。

数種類の漬け物からレタス中心のサラダ、湯でもやし等々。

またセットもの等注文でご飯がセルフでお替わり自由。

メニュー。

ミニラーメン(400円)〜チャーシューメン(650円)まで、

トッピング違いが多数。

さらに+230円で、ミニチャーハン・ギョーザ・やさい炒め・

カツ丼等の豊富なセットもの。

とりの唐揚げ(500円)やフライドポテト(220円)おでん(100円)等々、

一品ものも豊富。

珍しい所では、冷凍クジラ刺し(500円)

ちょっとした居酒屋・食堂以上。

ラーメン(550円)とめし(130円)

奥に甘さを感じるさがらしいスープ。

濃くもなく薄くもなく。

どことなく、一休軒高木瀬店(現本店)とも繋がるクリーミーさ。

麺はぷりっとした細め。

チャーシュウが薄切りバラ肉なのは少々驚き。

その無料トッピングの中から「もやし」と「サラダ」

どちらも入れ物の中に豊富にあり、しっかりとした印象。

そして「高菜」

この高菜は殆ど辛さがなく漬け物らしい高菜っぽさ。

これでご飯がお替わり自由。かなりの満足感。

総じてラーメン単体では印象が弱いものの、

豊富なサイドメニューと無料サービス品はかなり印象的。

ラーメンのみに特化出来ない地方ならではの汎用店。

これもまた、ひとつのさがらしさ。


今日想った事。

雨が思ったより弱く、散る桜もまだまばら。

今日、地に落ちていた桜。

新年度前。

私自身は特に変化はないのですが、どうも芳しくない印象。

「出来る人」「未来を創れる人」が辞め始めた年度末。

そろそろ私にも新しい転機かな。

そんな事をこの桜で。


喰道楽 佐賀南部バイパス店

ラーメン 550円

めし   130円

佐賀県佐賀市本庄町本庄1125-5

0952-22-6424

10:30〜24:00

無休