さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013 小城公園 桜

今日は晴天。

穏やかな春らしい日中。

季節が春から少し移り始めた佐賀市

今日は仕事が休み。

家族でこちらまで。

「小城公園」

佐賀県内桜の名所のひとつ。

満開を少しだけ越し新芽が見え始めた桜。

さらさらと吹く風に、少しずつ舞い散って行く様。

それでもまだまだ咲き誇り。

桜には青空がよく似合う。


今日想った事

帰りに清水の滝へ。

繊細なイメージがある清水の滝ですが、

今日は水量も多く豪快。

左に見える仏像の中央は観音菩薩

観音菩薩は色々と別名を持ちそのひとつが「救世観世音菩薩」

奈良、法隆寺夢殿で見た救世観音像が有名。

救世観世音菩薩。

人を苦しみから解き放ってくれる仏。

仏像を拝む事で救われた。

そう思えるのならそれはそれで良し。

私はそう思っています。

この「仏像」と言う言葉を「宗教」と置き換えても。

ひとつ思うのは、

人の世は、なぜそこまで苦しみが多いのか。

人が神や仏にすがる程。

ひょっとして神や仏が、人の苦しみを創っているのではないか。

滝から落ちるしずくの破片を浴びながらふと。


小城公園

500円(駐車場代)

小城市小城町185

0952(73)8813(小城市役所商工観光課)