さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

らーめん もとむら

今日は雨から曇り。

そして晴れへ。

昨日よりかなり肌寒く感じた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「らーめん もとむら」

どうも最近の「もとむら」は弱い。

そんな印象で足が遠のいていたものの、

側を通ると気になる存在。

やはり、「いちげん」が開店する前までの、

強めの豚骨イメージが忘れられない記憶。

何も変わらない店内。

メニューも変わらず値上げはない模様。

ラーメン。

麺に存在感があり、

チャーシュウもしょっぱくない新鮮さ。

スープはいわゆる「こってり」とは異なる、

濃い滋味さ。

いいじゃないか(笑)

結局、最近の「もとむら」はブレが強い。

そんな結論に。

と言う事で当たりを求めて通う日々、再び(笑)


今日想った事。

電気代が上がるとの事。

九電、役員報酬60%削減 夏賞与も見送り

一般家庭の値上げ幅は約400円以下。

その言い訳。

役員報酬60%削減。

それでいて平均約2000万円。

今まで約4000万以上貰っていて、

今回値上げするので2000万にしました。

そう言い切れる九州電力の感覚。

恐れ入る資本主義の原則から大きく外れた大企業。

ちなみに社員平均年収は約600万に。

現在は826万円との事。

九電年収28%カット、社員平均598万円に

私から見ればかなり高給取り。

そう思うものの現場社員さん達の給与は闇雲に下げれば良い話ではなく、

下げるべきは、いなくても良い上級幹部。

ともかく個人的に電気料金を上げる根拠となり得るものはただひとつ。

最終処分場建設。

その為の直接経費。

調査、広報等、無駄金に使うのではなく、

ここに埋めてかまわない。

そう決めた土地に関わる全ての人に支払う賠償金。

その為だけに。

必ず出る廃棄物の埋め場も決めずに再稼働などあるものか。

なくてもどこかに埋めねばならぬのに。


らーめん もとむら

ラーメン 550円

佐賀市鍋島町大字八戸1144-1

0952-26-8095

11時~20時40分

水曜定休