さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ゴーゴーカレー 太宰府向佐野スタジアム

今日は雨。

弱い雨が終日降り続いた佐賀市

気温はさらに低下。

かなり肌寒さを感じた日中。

先だっての「ゆで太郎

その帰りにこちらにも。

ゴーゴーカレー 太宰府向佐野スタジアム」

この「ゴーゴーカレー

石川県金沢に本店。

ここ九州では沖縄県鹿児島市奄美大島そしてこちら。

かなり目立つ外観。

外も黄色なら中も黄色。

中央に対面カウンター。

両端は座敷とテーブル席。

銀色の容器には赤い福神漬け。

14:00過ぎの店内は、若い男女2人連れが4〜5組。

メニューは意外とシンプル。

基本のゴーゴーカレーに、

チキン、ウインナー、海老フライそしてロースカツ。

ちなみにこのようなものも。

永井氏は石川県出身との事。

揚げ物を止めようと思っている身。

しかしながら「金沢カレー」の特徴のひとつは、トンカツ。

ということでロースカツカレー・エコノミー(普通盛)

ご飯が見えぬ程掛けられた黒っぽいルー。

粘度高めで煮詰まった辛さ。

香辛料の類いはあまり感じず。

その上にソースが掛けられた揚げたてのカツ。

さっくりとしていてソース、脂共少なめ。

千切りキャベツはお替わり自由との事。

広告には「金沢カレー」の文字。

この名は比較的新しいネーミングだそうですが、

その特徴が壁に。

まさしくその通りの出で立ち。

店舗内外には大型モニター。

常に自社の広報番組。

これが金沢、そして石川県の情報発信となれば見方も変わる感。

私は今回の経験で満足。


今日想った事。

福島県南相馬市の中学生による総理大臣官邸及び公邸の特別見学

テレビ映像では終始笑顔。

総理がですが。

ただ私が中学生の頃を思い出せば、

かなり総理に言いたい事があったのではないかと。

写真は首相官邸ホームページより

中学生と言う事で12歳〜15歳の皆さん。

ちなみに安倍総理は58歳。

この子らがほぼ同い年となる約40年後の福島。

40年後の福島、日本そして佐賀。

まったく想像出来ず。


ゴーゴーカレー 太宰府向佐野スタジアム

ロースカツカレー 650円(ゴーゴータイム550円)

福岡県太宰府市向佐野2-13-15

092-928-5559

10:55~22:55

無休