さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

FaceTime

今日は概ね晴れ。

雲が目立つものの青空も見られた佐賀市

日差しはあるものの、空気が冷たい1日。

今日の仕事終わりはこちら。

FaceTime

モバイルルーターを使い、やって見たかった事のひとつ。

我が家内のWi-Fi環境では問題なかったものの、NTTのLTE環境ではいかに。

「iOS:FaceTime を使う

FaceTimeとは、MacintoshiPhoneiPadを結ぶ映像、音声アプリ。

Wi-Fi またはモバイルデータ通信接続経由で、

ビデオ通話と音声通話を行うことができます。

無論、Macintosh同士、iPhoneiPad同士でも可。

ただApple以外の機器や他のビデオ電話サービスとの互換性はなし。

ちょうど、うちのが実家に行く用事が出来、

息子くんにiPadminiを預け私は家でMacBook Air

しばらく経ち、佐賀市内移動中の車内からFaceTimeで着信。

移動中と言う事もあり映像こそ、ちょっと前の国際中継映像並ですが、

音声も映像も途切れず。

やるじゃないか、NTTのLTEサービスXi(クロッシー)

やるじゃないか、MVNO(Mobile Virtual Network Operator仮想移動体通信事業者)

やるじゃないか、LTE対応高速データ通信「ぷららモバイルLTE

引っかかるのは、1日100MB(ひと月3G)までしかない高速通信。

これを超すと200kbps。

さらに「NTT」からも「ぷらら」からも「モバイルルーター」からも、

どこまで使っているのかが分からない事。

まだまだ発展途上のNVNO。

サービス提供業者に善し悪しがある事と思いますが、

2014年の「ぷららLTE」には満足。

このブログのプラットフォーム「ブローチ」のごとく(苦笑)

突然なくならないよう、切に。


FaceTime

Apple

無料