さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

喜楽園

今日も薄い青空。

朝方は冷え込んだものの、

日中は16℃を超す暖かさ。

明日までは、晴れの予報の佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「喜楽園」

通りから一歩入った路地沿い。

周辺の風景と共に未だ強く昭和。

店内は、カウンターとテーブルそして小上がり。

所狭しと様々な物が置かれ、昭和の風景。

ラーメン店ではなく、中華料理店メニュー。

初となるちゃんぽん(500円)と思いながら入ったものの、

またしてもラーメンとミニ炒飯のB定食(600円)

まずは、炒飯。

茶碗一杯半程度の白っぽい色味。

グリンピースにかまぼこ、タマネギに豚肉。

玉子はなし。

続いて漬け物。

かなり強い塩。

ご飯となら良い相性。

最後にラーメン。

実際は写真より茶褐色。

強さがまったくない優しい味わい。

大人にも頂ける懐かしい昭和(笑)

昭和と言えば、今日24日は大喪の礼。

1989年(平成元年)2月24日。

昭和天皇大喪の礼。

宮内庁

昭和が終わりもう26年。

年々、大きくなる昭和を懐かしむ声。

しかし昭和。

その殆どは戦争の時代。

悪い事、すぐに忘れる悪い癖。

総理、何を懐かしんでいるのですか。


喜楽園

B定食600円

佐賀市天神1-2-2

0952-24-4511

11:00頃〜21:00頃

不定休