さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

今日は明るい曇り。

白い雲に覆われた佐賀市

暑さは変わらず、

熱中症を常に意識させられる佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

長浜ラーメン 三吉」

昨日の博多行き。

初めての「追い山」

そして初めての「朝元祖」

もう20年若ければ、

良い朝食だった気が(苦笑)

ということで佐賀にも、

地元に根付いた長浜ラーメン店が数店。

その中でも最も「元祖」的雰囲気な「三吉」

駐車所は他店と共通。

かなり広い店内。

カウンターからテーブル、

小上がりと50名は入れる広さ。

各机上には、

紅ショウガやラーメンタレ、胡椒、ゴマ等。

そしてやたら辛い高菜。

ただそのどれもが、

今風ラーメン店と比べれば、

品質管理、衛生管理的にいかがなものかと思わせる感。

まぁ私のような中高年男性客にしてみれば、

そこが昔ながらのラーメン店「らしさ」

メニューはラーメン類と定食そしておつまみ系。

大盛りラーメン(700円)、チャーシュウメン(750円)等。

A定食(ラーメン・めし・とんかつ 800円)

B定食(ラーメン・めし・イカフライ 800円)

焼・揚げギョウザ(各350円)等。

今の季節でも「おでん100円」あり。

ちなみに、A定食のとんかつ。

豚カツと言うよりハムカツ。

これも20年位前の記憶(苦笑)

でラーメン。

ぽきっとした固めの細い麺。

合わさるスープは、

軽いとろみ。

タレと豚骨が自然な案配。

奥まった旨みを感じるスープ。

具はチャーシュウとネギと海苔。

チャーシュウは少々濃い味付けて、

程よい柔らかさと厚さ。

最近特にスープが上出来な感大。

しょっぱくもなく濃くも薄くもなく。

本場、長浜のラーメンとは、

異なる印象のラーメンですが、

これはこれでまとまりのあるラーメン。

最近「長浜一番」より気になるラーメン。

今日のニュース。

16日から無料開放 県内の観光有料道路

福島県内の観光有料道路。

磐梯吾妻スカイライン磐梯山ゴールドライン、

磐梯吾妻レークラインの無料開放が、

今日からスタートとの事。

私は福島県に行った事がありません。

先立つものが出来れば、

ぜひいつか。


長浜ラーメン三吉 

ラーメン 530円

佐賀市鍋島大字八戸溝157-1

0952-31-4088

10:30~2:00

火曜定休