今日は晴天。
気温38℃近くまで上がり夕方からは暗雲、さらに強風。
しかしながら雨にはならなかった佐賀市。
連日の猛暑。
そうなると気になって来るアイドリングストップ。
正確にはアイドリングストップそのものではなく、
それに伴うエアコンの冷風から送風への変化。
信号待ちでもアイドリングストップはまばら。
止まったり止まらなかったり。
ちなみに説明書にはこちらの記載。
■アイドリングストップしない条件
・運転者がシートベルトを着用していないとき
・エンジン冷却水の水温が低いとき、または高いとき
・トランスミッションフルードの油温が低いとき、または高いとき
・エンジン始動後、5km/hに達しないまま停車したとき
・急な坂道で停車したとき(坂道を走行しているとき)
・セレクトレバーを「D」以外にしているとき
・ボンネットが開いているとき
・ECONモードがOFFのとき
・バッテリーの充電量が少ないとき
・バッテリーの内部温度が5℃以下のとき
・外気温が-20℃以下または40℃以上でエアコンを使用しているとき
・エアコンの風量が5段階以上のとき
・エアコンの設定温度がHiまたはLoのときでエアコンを使用しているとき
・フロントデフロスタがONのとき
■アイドリングストップしないことがある条件
・急ブレーキをかけて停車したとき
・ハンドルを動かしているとき
・エアコン風量が多いとき
・標高が高いとき
・停車速で、加減速が繰り返されるとき
・エアコンを使用中で設定温度と車内の温度差が大きいとき
・シティブレーキアクティブシステムが作動したとき
と言う事で結局よくわからず(笑)
感覚的には、概ねこの夏のエアコン使用時、
信号待ちの半分程度で再始動する事が多い。
なので冷風から送風への変化をあまり感じる事がない。
乗る前まではかなり否定的だったアイドリングストップ。
乗ってみればなかなか優秀。
アイドリングストップをストップするボタンを使用した事はなし。
経年変化には少々不安ながら。