さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三洋軒 よかろ

今日は曇り空。

かなり涼しさを感じた佐賀市。

 

今日は所用で福岡まで。

昼食にこちら。

三洋軒 よかろ

三洋軒 よかろ

何とも不思議な看板に惹かれ。

小上がりにテーブル、カウンター。

少々雑多な昔ながらのラーメン店。

三洋軒 よかろ メニュー

メニューも多彩。

激辛ラーメンがウリの様ですが、

さすがに躊躇。

三洋軒 よかろ ラーメン

という事でラーメン。

シンプル。

甘さと癖を感じるスープと、

細めながら柔らかめの四角い麺。

しっとりとしたチャーシュウと色鮮やかなネギ。

 

古いタイプのしっかりしたラーメン。

逆さ文字の看板に、

雑多な店内に少々不安を感じていたものの、

これならセットものを頼んでも良かった感、大。

この土地に来るのも今日限りなのですが。

 

店舗名の「よかろ」は、

おそらく「よかろーもん」

「これでいいでしょ」と言いますか、

「これでいいじゃん」と言いますか。

 

この時節テレビでは、

「世界侵略: ロサンゼルス決戦」

 

今までよかろーもんで済んでいた事柄。

そろそろ、そうはいかなくなる気配。

日本再起動。

あらゆる意味で。

 


三洋軒よかろ

ラーメン500円

福岡県糟屋郡篠栗町尾仲693-18

092-947-7070

月~土 11:00~22:00

日祭日 11:00~20:00

火曜日定休日