さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

くいよい軒 古きを上手に翻訳・・・・

今日は雨のち曇り。

朝の早いうちは、

かなり激しい雨となった佐賀市。

中心部が冠水する程・・・・

 

今日は仕事が休み。

家族で久留米まで行ったのち、

こちらへ。

「くいよい軒」

くいよい軒新店舗 

2016年に道向かいに移転され、

外観今風な店舗に。

そうなってから、

初。

くいよい軒 旧店舗看板

昔あった看板が、

目立つ位置に。

くいよい軒 食券機
入ってすぐに食券機。

替え玉がない点、久留米らしさ。

すぐ側に流しと消毒液。

くいよい軒 新店舗店内

厨房前にはカウンター。

新型コロナ対策で席の数が半分に。

くいよい軒 新店舗奥

奥にはテーブル、小上がり。

本来の出口が常時開放され、

こちらもコロナ対策。

 

15:00過ぎの店内はほぼ満席。

明るく元気な店員さんの声。

旧店舗時代は感じなかった勢い。

くいよい軒 メニュー 2020

メニュー。

遠い記憶とさほど変わらない印象。

 

ラーメン (550円)

くいよい軒 ラーメン

まったりと濃いスープは久留米らしさ。

細い麺と新鮮なチャーシュー。

ストレートに響く強い味。

 

味玉ラーメン(650円)

f:id:hishi07:20200627151056j:plain

きれいな味玉。

ごちそう感大。

 

焼めし(500円)

くいよい軒 焼めし
驚いた事に旧店舗のお皿で。

その昔ホワイト焼飯と呼ばれていましたが、

その頃と同様、

醤油を使わない白さが印象的。

ただあの頃と違い、

深みのある強い味。

 

手作り餃子(400円)

くいよい軒 手作り餃子

焼き色もよく、

餡に味付けがしてあり、

こちらも強い味。

 

ごはん小(130円)

くいよい軒 ごはん小

盛り付けが丁寧。

辛くない高菜付き。

 

総じて多くの方がイメージする、

久留米ラーメンらしさ。

そして、

大砲より好感の持てる手作り感。

くいよい軒 旧店舗看板

ただそれが、

私の遠い記憶の中の「くいよい軒」

それと一致するかと言えば、

まるで別物。

 

古き良き味を上手に翻訳。

 

新しい中にも、

古きを大切にしている姿勢、

ただただ好感・・・・

 

 

くいよい軒

福岡県久留米市国分町1197の5

0942-22-2575

11:00〜16:00

17:30〜21:00

11:00〜16:00(火曜日)

水曜日定休日