さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

丸徳ラーメン すっきりした久留米ラーメン ・・・・

今日は曇りのち晴れ。

雨は早々に止みその後急速に天候回復。

30℃前後の暖かな風吹く佐賀市。

明日からまた雨の予報・・・・

 

今日は仕事が休み。

県境越え第2弾はこちらへ。

「丸徳ラーメン」

丸徳ラーメン 外観 2020

久留米市中心部から少々離れた津福町周辺。

地元に根付いた久留米ラーメン店が数多く。

丸徳ラーメン店内 2020

13:30頃の駐車場は満車だったものの、

14:00頃には空き、入店。

記憶の中では、

自動ドアが壊れ続けていた同店、

ついに手動。

丸徳ラーメン 2002 メニュー

変わらぬメニューはこの時代、かなり安価。

今回も焼き飯セット(830円)

若ご主人がラーメン、お母さんがチャーハン。

ほぼ同時に。

 

ラーメン (500円)

丸徳ラーメン ラーメン 500円

脂が少なくすっきりしたスープは、

ざらつきもなく比較的軽めの久留米らしさ。

やや味付けの濃いチャーシュー3枚、

大きめの海苔、半分輪切りの半熟玉子と、

安価で具材豊富な久留米ラーメンらしさ。

 

焼き飯。

丸徳ラーメン 焼き飯

チャーシュー多めで具材も豊富。

塩胡椒とラーメン と共通のタレなのか、

奥まった甘味も感じるシンプルさ。

 

久留米ラーメンの持つ、

骨太豚骨に驚いた30年近く前。

その後、久留米に住んでいた時期も含め、

色々と経験させて頂きましたが、

まだまだ奥深さ。

時代に対応した対策をし、

お客さんの少ない時間にまた・・・・ 

 

 


 

 

丸徳ラーメン

久留米市津福本町718-5

0942-38-4534

11:30〜20:30

不定休