さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

豚骨と坦々 ラーメン舜(しゅん) 個性豊か・・・

今日は晴天。

冷たい空気と暖かな日差し。

冬の良い1日だった佐賀市。

このところ、

風が強い・・・

 

今日は仕事が休み。

久々久留米まで。

「豚骨と坦々ラーメン舜」

豚骨と坦々 ラーメン舜

今年の7月にオープンした同店。

開店当初は駐車場が分からず、

ようやく。

豚骨と坦々 ラーメン舜 机上

カウンターとテーブル席。

広くはないが、

程よい空間。

 

机上は整理されているものの、

厨房側はかなり煩雑。

豚骨と坦々 ラーメン舜 メニュー

「鹿児島ラーメン」を意識している点、

かなり珍しさ。

 

ラーメン(650円)

豚骨と坦々 ラーメン舜 ラーメン

整った見た目は立派。

卓上バーナーで炙られたチャーシューと、

ノーマルの2種。

海苔の風味が大変よく、

あっという間に溶ける上質感。

豚骨と坦々 ラーメン舜 ラーメン 麺

さらに麺。

柔らかめでしっとりしなやか。

 

そしてスープ。

豚骨と鶏が絶妙に混じり合い、

まろやかな上に、

やや甘めのタレが上手に下支え。

 

佐賀を含む北部九州で多い、

「博多的」ラーメンとは別物。

 

漬物が出る訳でもなく、

ことさら「鹿児島」を

押し出している訳でもなく、

おそらく若い店主さんの、

ラーメンルーツが

鹿児島なのだと思いますが、

これはなかなかの個性。

 

Cセット(350円)

豚骨と坦々 ラーメン舜 Cセット

強めの焼き色がきれい。

餡がしっかりと詰まって、

なかなかの大きさ。

ごはんもやや多め。

 

総じて、

高い満足感。

この一瞬の訪問で、

忘れえぬ存在感。

 

圧倒的知名度のラーメン店が、

数多い久留米。

この個性をさらに深化。

そして継続。

ぜひ・・・・

 

久留米と言えば、

こちらの話題。

www3.nhk.or.jp

昭和がまたひとつ・・・・

 

 

ラーメン舜

福岡県久留米市諏訪野町1660-6

050-8884-3360

11:00〜15:00

17:00〜22:00

木曜日定休日