さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

中華 トン

今日は、不安定な天候だった佐賀市

明日は雨ですかね。でも例年よりはかなり暖かな感じです。

中華トン。

住所は高木瀬ですが、大和インターへと向かう263号線沿い。

高木瀬公民館より少し南側で隣がタクシー屋さんです。

以前は朽ち果て行く時代を映すすばらしい看板だったのですが、

しばらく前から黄色が基調のかわいらしい物に変わっています。

まぁそれゆえに怪しさ倍増ですが・・・・・

今日の18:30頃行ったので暗くて写真が今ひとつ。

昔の写真を載せておきます。

時代を感じる店舗内ですが、メニューはしっかり中華です。

麺関係では、

ラーメン400円。もやしラーメンもなぜか同額。

チャーシューメン、ちゃんぽん、皿うどん、焼きそばが450円。

それ以外では、

酢豚600円、八宝菜480円、餃子300円。

天津丼、中華丼、ヤキメシが各450円。

五目スープが300円でもやしスープが200円など。

メニューも多いですが、価格が安いです。

いつものごとくラーメンしか食べたことないんですが(苦笑)

ラーメンは豚骨なのでしょうが、鶏がらが強い感があります。

ここのラーメンの作り方は少し変わっていて、

温めた中華なべにラードを付けて、

寸胴からスープを取り出して合わせます。

それに茹でた麺を合わせて具をトッピング。

以前行ったときには、この中華なべで麺を茹でていた時もありました。

一旦中華なべを使うところが中華料理屋さんの誇りかな?

具はチャーシュウ、キクラゲ、ネギそして紅しょうが。

チャーシュウがいい味です。

麺も独特のコシがあり近所の坂本製麺所製です。

この紅しょうがに異論もあるでしょうが、

最後までスープを飲んでいるとこの紅しょうがと相まって、

なんだか不思議な味になっていきます。

ごく普通のご夫婦で切り盛りされていて、お店の外観と違って安心できます(爆)

ただ、客層がもろ労働者(大爆)

夕方に行くとお酒の匂いと噂話の花盛り。

時間を選んで行く必要があると思います。普通の人には(苦笑)


中華トン

ラーメン 400円

佐賀県佐賀市高木瀬東5丁目2-13

0952-31-3484